カテゴリ:弥彦( 19 )

2010年 08月 22日
夏井のハサ木
こちらも「くろちゃんの写真」さんに紹介されていた「夏井のハサ木」です。

親の家の直ぐ近くに、越後平野の古き良き風景が残っていました。
昔は至る所にこの「ハサ木」があったような気がしますが、
最近はすっかりお目にかかれなくなっていました。

念願かなって夕暮れ時に撮って来ました。


やはりフルサイズの広角で撮りたいですね(ボソっ)


LUMIX GF1 + G VARIO 7-14mm F4.0 ASPH.

b0136781_0371775.jpg
b0136781_037314.jpg
b0136781_0373770.jpg
b0136781_0374791.jpg
b0136781_0375451.jpg

[PR]

by aya_papa | 2010-08-22 00:38 | 弥彦
2010年 01月 05日
弥彦神社 初詣
初詣

田舎に帰ると必ず立ち寄る弥彦神社。
電車が止まる悪天候の中、初詣に行って参りましたが、
意外に穏やかで、晴れ間にも恵まれました!

寅年男の私は久しぶりに破魔矢を購入。
ayaの楽しいオモチャと化してしまいました^^;


5D MarkⅡ + EF24mm F1.4L Ⅱ USM

b0136781_0494468.jpg
b0136781_0495377.jpg
b0136781_050549.jpg
b0136781_0501332.jpg
b0136781_0502312.jpg

[PR]

by aya_papa | 2010-01-05 00:51 | 弥彦
2010年 01月 04日
ゆく年くる年
みなさま、新年明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


正月三が日はいかがお過ごしだったでしょうか?
私は新潟の田舎にて、久しぶりに子供の頃と同じ正月を迎えました。

紅白歌合戦を見て、ゆく年くる年の「ゴーンッ」の鐘の音を聞いてから、
近所のお寺の鐘を突きに出かけます。
鐘を突いて甘酒飲んで、家に帰ってからは年越しそばを食べました。

やはり子供の頃から慣れ親しんだこの一連の行動をとると、
心の底から「正月が来た」という感じがします。


と言う事で、今年の最初のアップは、昨年のラストショットから。


5D MarkⅡ + EF24mm F1.4L Ⅱ USM

b0136781_2134156.jpg
b0136781_2135325.jpg
b0136781_214390.jpg
b0136781_214115.jpg


家族の健康を祈りましたが、良い写真が撮れるようにも祈っておくべきでした^^ゞ
[PR]

by aya_papa | 2010-01-04 02:16 | 弥彦
2009年 10月 24日
さくらいさま
今回の田舎帰省シリーズ、ラストです。

ここは田舎の家の近くにある桜井神社。
皆「さくらいさま」と呼んでいます。

祖父母、母親、私、そしてayaと、
ここのケヤキは見届けてくれています。

何も無い場所ですが、落ち着く場所です。


5D MarkⅡ + EF 16-35mm F2.8L USM

b0136781_0105728.jpg
b0136781_011774.jpg
b0136781_0111732.jpg
b0136781_0112856.jpg
    aya散歩中。

b0136781_0113594.jpg
    弥彦山とさくらいさまのケヤキ。
[PR]

by aya_papa | 2009-10-24 00:14 | 弥彦
2009年 10月 23日
間瀬浜 ③
海遊びの続きです。

あまりにもayaが楽しそうに遊んでいたので、
相当の枚数を撮りました^^ゞ

傑作だったのは広角レンズで海辺を一緒に走りながら撮ったショットですが、
AFポイントを全自動にしておいて、ファインダー見ないで撮影しても
ほぼ全カットピントが来ていました。
この撮影法はこれからも、いろんな場面で使えそう^^

で、相変わらず接近戦をしていないこのレンズです(汗)


5D MarkⅡ + EF100mm F2.8L MACRO IS USM

b0136781_016126.jpg
    ちょっとアンダーに現像して顔を隠しました^^

b0136781_016964.jpg
b0136781_0161694.jpg
b0136781_0162410.jpg
b0136781_181051.jpg

[PR]

by aya_papa | 2009-10-23 00:18 | 弥彦
2009年 10月 22日
間瀬浜 ②
間瀬浜を広角にて。

ayaは夢中で砂遊びをしていました。
最初は海に足を入れるのを怖がっていましたが、
気付くと平気で入っていました^^;

2時間位は遊んでいたかな?


5D MarkⅡ + EF 16-35mm F2.8L USM

b0136781_0413834.jpg
b0136781_0415395.jpg
b0136781_0421055.jpg
b0136781_0421835.jpg
b0136781_0423541.jpg
    駐車場横の高台から。佐渡ヶ島も良く見えました。
[PR]

by aya_papa | 2009-10-22 00:44 | 弥彦
2009年 10月 21日
間瀬浜
弥彦山の裏側に位置する間瀬浜です。
車で親の家から15分ほど。
この日はayaを連れてのんびりと海で過ごしました。

秋の午後の海は、夏とは違う心地良さがありました。


5D MarkⅡ + EF100mm F2.8L MACRO IS USM

b0136781_0173625.jpg
b0136781_0174889.jpg
b0136781_018516.jpg
b0136781_018184.jpg



[PR]

by aya_papa | 2009-10-21 00:20 | 弥彦
2009年 10月 20日
弥彦山 Night
真夜中の弥彦山へ登ってきました。

本当は新月の時に満天の星空をと思っていたのですが、
雲はあるわ月はあるわ。。。

でも夜景はとても綺麗でした!

越後平野って意外と明るいのですね~


5D MarkⅡ + EF 16-35mm F2.8L USM

b0136781_0195787.jpg
    吉田、三条方面(越後平野)

b0136781_020884.jpg
    こちらは月が隠れた時に

b0136781_0201795.jpg
    寺泊方面(日本海)

b0136781_0203112.jpg
    佐渡ヶ島方面(水平線上右側)

b0136781_0204052.jpg
    雲の切れ間からは星が沢山
[PR]

by aya_papa | 2009-10-20 00:25 | 弥彦
2009年 08月 30日
早秋の弥彦山
こちらはお盆の帰省時に撮った弥彦山です。

キバナコスモスも咲き始め、吹く風も涼しさが心地良く、
秋の気配が感じられました。

似たような写真ばかりですが、
日没の弥彦山のシルエットが美しかったです。

これにて弥彦シリーズは終わります。


5D MarkⅡ + EF 16-35mm F2.8L USM

b0136781_23591638.jpg
b0136781_23592738.jpg
b0136781_23595526.jpg
b0136781_23593649.jpg
b0136781_23594781.jpg

[PR]

by aya_papa | 2009-08-30 00:03 | 弥彦
2009年 08月 29日
弥彦神社 大鳥居
新しい親の家の目と鼻の先にある「大鳥居」

暇を見つけては撮影に行けそうです^^;
しかし、手前の一番良い場所に行き先の道路標識があったりと、
意外とバッチリな撮影スポットは見つかりません・・・

これからもちょくちょく研究してみます。


b0136781_0222827.jpg
b0136781_0223930.jpg
b0136781_0224794.jpg
    新居お披露目で親戚中が集まり、大宴会となった夜に酔っ払いながらの撮影^^;
    月とのコラボで酔いを醒ましました。
[PR]

by aya_papa | 2009-08-29 00:25 | 弥彦