<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 17日
ちょっと早いですが・・・
明日から年末まで中国出張のため、今年のアップは
今回がラストになります。

本年も沢山の方々にブログをご覧頂きまして、感謝感激です!

ブログを始めてから2年半ちょっと、
私自身、ブログがこんなに続くとは思っていませんでした。
しかし、ページカウントも50万件近く、全体の訪問者数も13万件近くと
本当に多くの方に私の拙い写真を見て頂けましたし、
カメラを通じて色々な方と出会う事も出来ました。
そして、リンクをさせて頂いている方々をはじめ、
様々な方の素晴らしい写真で、沢山の刺激を受けました。

改めて写真の楽しさ、素晴らしさ、奥の深さを感じております。

また、来年も色々な写真を撮って行きたいと思いますので、
引き続きご愛覧のほど、よろしくお願いいたします。

皆様もお体にお気をつけて、良い新年をお迎え下さい。


5D MarkⅡ + EF16-35mm F2.8L USM

b0136781_0375064.jpg
    ミッドタウンのサンタツリーです。
    この中に大黒様が紛れています。
    見つけられた方は、来年良い事があるとか?
    (画像をクリックすると大きくなります)


それでは良いお年を! & 行って来ます!
[PR]

by aya_papa | 2010-12-17 00:42 | スナップ
2010年 12月 15日
X'mas in TDL 夜編
東京ディズニーランドでのレンズテスト(笑)は
夜編のアップです。

ISが無いので夜景の手持ちは厳しいかと思いきや、
全くの杞憂でした。
私、意外にもブレない事が判りました^^;
モーター音もジーコして、暗い所では迷う事もありますが、
写りが良いので問題無しです。

このレンズでポートレートを専門に撮っている方もいて、
今度はそっちでも試してみたくなりました。


5D MarkⅡ + SP28-75mm F2.8 XR DI

b0136781_026956.jpg
b0136781_0261841.jpg
b0136781_0262862.jpg
b0136781_0263942.jpg
b0136781_0265058.jpg

[PR]

by aya_papa | 2010-12-15 00:27 | スナップ
2010年 12月 14日
X'mas in TDL
昨年と同じタイトルですが・・・

今年もディズニーランドにてクリスマス気分を味わってきました。
私はこのレンズのテストと言うことで^^;

テスト結果はビックリする位の良い描写。
逆光にはちょと弱いような気もしますが、
見た目のチャチさからは想像もできないシャープな
絵が出てきます。

恐るべしタムロン。


5D MarkⅡ + SP28-75mm F2.8 XR DI

b0136781_084256.jpg
b0136781_08546.jpg
b0136781_09624.jpg
b0136781_091793.jpg
    ショーで雪が降ってきました。これにはayaも感動していました。
[PR]

by aya_papa | 2010-12-14 00:15 | スナップ
2010年 12月 13日
奇跡のレンズ×2
久しぶりに機材ネタを。


5D MarkⅡ + EF16-35mm F2.8L USM

b0136781_1393276.jpg



実はμ4/3挫折しました・・・
GF2が発表されて、全く購買意欲がわかず、
しばらく使用機会も無かったので思い切って売却。

替わりに5D2用のズームレンズを調達。
あまりに安いので、望遠ズームまで揃ってしまいました^^;

1本目は「奇跡のレンズ」と言われている、タムロンの
SP 28-75mm F2.8 XR DI

PIEで触ってから気にはなっていたものの、非純正と言うことで
躊躇していましたが、ayaがGF1には興味は示さず、5D2ばかり
使いたがるので、軽い標準ズームとして購入。
もちろん大口径レンズで描写にも定評があるので、
どれだけの物か使い込んでみたいと思います。

ちなみに本日TDLへ持ち出して見ましたが、軽くて良かったです!
描写に関してはこれから確認です。


2本目はこちらもタムロンの望遠ズーム
SP 70-300mm F4-5.6 DI VC USD

これヤバイです。
この値段で買えること自体が「奇跡」としか言いようがありません。
作りもしっかりしていて、鏡筒が「ビヨ~ん」って落ちることも無く、
何より手振れ補正「VC」が凄い!
キヤノンのISは「すーっと」手振れ補正が効くのに対し、
タムロンのVCは「ガツっ」と手振れ補正がかかる感じです。
そして描写も絞り開放から全く文句無く使える画質で、
以前使用していたDOレンズとは大違い。
いったいキヤノン新型70-300Lと画質でどれだけの差があるのか、
比較してみたい位です。
きっとPCでの等倍表示で粗を探さないと判らない位の差ではと
感じてしまいます。

ちょっとだけ撮ったのをアップしておきます。


5D MarkⅡ + SP70-300mm F4-5.6 DI VC USD

b0136781_1423620.jpg
    300mm F5.6 絞り開放

b0136781_1424493.jpg
    300mm F5.6 絞り開放

b0136781_1425630.jpg
    70mm F6.3

b0136781_143635.jpg
    300mm F6.3

b0136781_1431555.jpg
    70mm F8

b0136781_1432334.jpg
    300mm F6.3

なかなかな写りだと思います。
おまけで広角ズームを16-35Lに戻しました。
17-40Lよりも16-35Lの方が、写り、使い勝手が好みでした。
[PR]

by aya_papa | 2010-12-13 01:55 | スナップ
2010年 12月 10日
Roppongi Hills Tokyo City View ②
六本木ヒルズの東京シティビューは夜景となります。

東京タワーを見下ろす感じ、羽田に降りる飛行機の列、
レインボーブリッジ、そして東京スカイツリー!

やはりとてもいい景色です♪


5D MarkⅡ + EF24mm F1.4L Ⅱ USM

b0136781_23511678.jpg
    ツリーの映り込みとのコラボ

b0136781_23513225.jpg
    レインボーブリッジ、羽田空港方面
    実はこの日、レインボーブリッジはレインボーカラーでした。(このサイズでは判らないかも・・・)

b0136781_2351479.jpg
    けやき坂を見下ろします。(ちょっとブレました・・・)

b0136781_2352094.jpg
    東京タワー&スカイツリー
[PR]

by aya_papa | 2010-12-10 00:01 | スナップ
2010年 12月 08日
Roppongi Hills Tokyo City View
久しぶりに六本木ヒルズに行って来ました。

お目当てはコレ!
「スカイ プラネタリウム」

歩くプラネタリウムとは新鮮でした。
それにしても宇宙とはとても広大というのを再認識。
私なんぞどれだけちっぽけか思い知らされます^^;

その後は東京シティビューにて夕焼けから夜景を堪能。

やはり東京の夜景を見るのはここが一番ですね!

まずは夕景から。


5D MarkⅡ + EF24mm F1.4L Ⅱ USM

b0136781_1193634.jpg
b0136781_1194899.jpg
b0136781_120078.jpg
b0136781_1221815.jpg
b0136781_122359.jpg

[PR]

by aya_papa | 2010-12-08 01:24 | スナップ
2010年 12月 06日
OMOTESANDO ILLUMINATION 2010 ③
表参道のイルミネーションスナップ、ラストです。


先日とてもお世話した友人からお歳暮が届きました。
中身はプレミアムビール♪
早速、日曜の昼間から庭で数本飲みました。
普段は第3のビールばかりな私は、あまりの贅沢に
人生が走馬灯のように流れていきました(笑)
良い人生だったなぁと。
嫁には縁起が悪い事言うならもう飲むなと(爆)

あまり酔いすぎるのもいけませんね^^;


5D MarkⅡ + EF24mm F1.4L Ⅱ USM

b0136781_23483751.jpg
b0136781_23484942.jpg
b0136781_2349576.jpg
b0136781_23491828.jpg
b0136781_23493066.jpg

[PR]

by aya_papa | 2010-12-06 23:50 | スナップ
2010年 12月 05日
OMOTESANDO ILLUMINATION 2010 ②
表参道のイルミネーションスナップは
OMOTESANDO HILLS へ立ち寄り。

あまりの人の少なさに心配になってしまいました・・・

19時のちょっとした演出が見られました。


5D MarkⅡ + EF24mm F1.4L Ⅱ USM

b0136781_0283735.jpg
b0136781_0285350.jpg
b0136781_02979.jpg
b0136781_0291713.jpg
b0136781_0292783.jpg

[PR]

by aya_papa | 2010-12-05 00:32 | スナップ
2010年 12月 03日
OMOTESANDO ILLUMINATION 2010
今年もイルミネーションの季節がやって参りました。

まずは昨年行けなかった所へ出没。
「OMOTESANDO ILLUMINATION 2010」初日に行って来ました。

初日でしたが、平日のため人も少なく快適に見ることが出来ました。
ただ、歩道橋は通行禁止となっており、人が少ない平日くらいは
通してくれたらと思いました。

とりあえず表参道をスナップです。


5D MarkⅡ + EF24mm F1.4L Ⅱ USM

b0136781_0365158.jpg
b0136781_0371113.jpg
b0136781_0384993.jpg
b0136781_0402294.jpg

[PR]

by aya_papa | 2010-12-03 00:41 | スナップ
2010年 12月 01日
China Portrait ③
China Portrait は今回でラストです。

1対1の撮影はやはり難しかったです。。。

でも、カメラってとても楽しい。
贅沢なひと時を過ごす事ができました。

Thank you fang-fang!


ちなみに中国の女性の賞味期限は26歳までとか(笑)
彼女は一昨日、賞味期限切れとなりました^^;


モデル:芳(fang)さん
西湖@恵州


5D MarkⅡ + EF50mm F1.2L USM

b0136781_031886.jpg
b0136781_03589.jpg
b0136781_033355.jpg
b0136781_03481.jpg

[PR]

by aya_papa | 2010-12-01 00:05 | ポートレート