<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 30日
谷口真紀さん [Festasoleチャリティー撮影会]
谷口真紀さんのチャリティー撮影会、どんどんアップします。

先程、何気なく検索ワードランキングと言う項目を見ていたら、
「笑顔」という項目が10位にありました。

こんな雰囲気の中、皆さん笑顔を探しに私のブログへ辿り着いた方、
どうぞ真紀さんの笑顔で元気になって行ってください!


また、おまけですが、「ayapapa」が検索ワードランキングに入っていました(驚)
ご指名検索、どうもありがとうございます^^ゞ


5D MarkⅡ + EF85mm F1.2L Ⅱ USM

b0136781_049514.jpg
b0136781_0495828.jpg
b0136781_050483.jpg
b0136781_0501079.jpg
b0136781_0501688.jpg
b0136781_0502227.jpg

[PR]

by aya_papa | 2011-03-30 00:51 | ポートレート
2011年 03月 27日
上を向いて歩こう
b0136781_23394154.jpg


久しぶりに撮影会へ行ってきました。

谷口真紀さんのチャリティー撮影会でした。

撮影中に真紀さんが、
「幸せって嬉しい!」
って言っていたのが印象的でした。

普段は当たり前になって、気付かずにいた事がどれ程多いことか。

食事が出来ること。
電気があること。
仕事があること。
家族があること。
趣味が楽しめること。

ああ、幸せですね!

何もかもにありがとうと言いたくなった気分の1日でした。

さあ、上を向いて歩きましょう!
元気な人で経済を動かし、被災地が復興した時に、
不景気な世の中になっていないように。
いつまでも落ち込んではいられませんね。


5D MarkⅡ + EF24-70mm F2.8L USM

b0136781_23403614.jpg
b0136781_23404412.jpg
b0136781_23405359.jpg
b0136781_2341185.jpg

真紀さんの笑顔に、沢山の元気を貰いました。
どうもありがとうございました!!!
[PR]

by aya_papa | 2011-03-27 23:43 | ポートレート
2011年 03月 26日
梅 北野天満宮
京都北野天満宮の梅です。

これも3年前のものを再現像しました^^;
思えば今年は梅を撮らず仕舞い・・・

もうしばらくするとソメイヨシノが咲きそうです。


40D + EF 17-40mm F4L USM

b0136781_0384688.jpg
b0136781_039587.jpg
b0136781_0391453.jpg
b0136781_0392721.jpg
b0136781_0393624.jpg

[PR]

by aya_papa | 2011-03-26 00:39 |
2011年 03月 22日
Super Moon
先日は19年ぶりの月の大接近だったそうです。

それをスーパームーン(supermoon)と呼ぶようです。
月と地球の距離は満月の20日に、約35万6577kmとなり、
地球が最も遠い距離にある時と比べると、月は14%も大きく、
30%も明るく見えるそうです。

気付いた時には月は満月ではなく16日目の月・・・
しかも薄雲の中にありました。。。

でもそこはスーパームーン、それでもなんとか撮れました。

ちなみに、今年最も遠く小さい満月は10月12日だそうです。
中秋の名月は、結構小さい部類になってしまうのですねぇ。


5D MarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

b0136781_23485311.jpg

[PR]

by aya_papa | 2011-03-22 23:50 | スナップ
2011年 03月 21日
東山 祈りの灯かり
もうすぐブログを始めてから3年が経とうとしています。

そこで、昔の写真を見直しているところでしたが、
「京都東山花灯路」が、今「京都東山祈りの灯かり」として
本日まで開催されているそうです。

写真は3年前のものですが、明日への希望へと繋がる
灯かりになりますよう、祈るばかりであります。


再現像しましたが、この頃と比べるとDPPも使いやすくなりましたね。
ノイズも昔はかなり気になりましたが、今はそうでもないかも?
ソフトのバージョンアップと共に、この辺も結構変わっているのかな。
3年前に比べて、全然違うパラメーターを弄っているのは、
自分でも進歩を感じました^^;


40D + EF-S 17-55mm F2.8 IS USM

b0136781_0302056.jpg
b0136781_0303231.jpg
b0136781_0304785.jpg
b0136781_0305762.jpg
b0136781_0311780.jpg
b0136781_0312966.jpg
b0136781_0314068.jpg
b0136781_0315752.jpg

    2008 京都東山花灯路

40D に EF-S 17-55mm F2.8 IS USM の組み合わせ、いいですね~
フルサイズにもF2.8ズームのIS付きレンズ欲しいです・・・
[PR]

by aya_papa | 2011-03-21 00:34 | 京都
2011年 03月 16日
計画停電
先日から始まった計画停電。

我が家は本日の夕方から対象に。
被災地の方々の苦労を思えば、これしきの事
ちっとも不便とは思えません。

事前にロウソクを準備しておきました。

こんな時、携帯電話のワンセグが重宝しますね。


5D MarkⅡ + EF24mm F1.4L Ⅱ USM

b0136781_2344240.jpg
b0136781_23441289.jpg
    2枚目:Photo by aya
    なかなか上手に撮りますねぇ^^
[PR]

by aya_papa | 2011-03-16 23:45 | スナップ
2011年 03月 15日
河津桜
先日の大震災により亡くなられた方々に、謹んでお悔やみを申し上げますとともに、
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

きっと春を待ち望んでいた方も多くいられることでしょう。

こちらは徐々に春の気配を感じます。
今年も河津桜が咲きました。

せめて、少しでも良い写真が天に届きますように、
今年は一人でシャッターを押すのではなく、
春を待ち望んでいた方々と一緒に、写真を撮りたいと思います。


そして1日も早い復旧、復興を目指して、
非常に微力ながら、私も頑張っていきたいと思います。


5D MarkⅡ + SP28-75mm F2.8 XR DI

b0136781_23494143.jpg
b0136781_23495224.jpg
    かなりの駄作です・・・
    次回からはもっと気合入れます!
[PR]

by aya_papa | 2011-03-15 23:51 |
2011年 03月 11日
Ski Snap
スキーでのスナップです。
冬らしいうちにアップします。

やはりこのレンズは風景の切り取りには最高ですね♪
広角メインの私には新鮮な世界です^^;


5D MarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

b0136781_037237.jpg
b0136781_0372999.jpg
b0136781_0373643.jpg
b0136781_0374388.jpg
b0136781_0375082.jpg
b0136781_0375691.jpg
b0136781_038278.jpg

[PR]

by aya_papa | 2011-03-11 00:38 | スナップ
2011年 03月 10日
Nighter Ski ②
ナイタースキーでのスナップです。

夜の森の表情も、ライトアップにより幻想的でした。
たまにはこういう撮影も面白いですね。

天気の悪い日のスキーの新たな楽しみを発見した気分です。


5D MarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

b0136781_024694.jpg
b0136781_0242313.jpg
b0136781_0243320.jpg
b0136781_025075.jpg
b0136781_0251274.jpg
b0136781_0252148.jpg

[PR]

by aya_papa | 2011-03-10 00:26 | スナップ
2011年 03月 08日
Nighter Ski
家族でアルツ磐梯スキー場へ行ってきました。
ここは毎年必ず行くスキー場で、私のお気に入りであります。

磐梯山と猪苗代湖、ちょっと足を延ばせば裏磐梯と、
絶好のロケーションにありますが、今年はちょっと天候に恵まれず・・・

スカッと晴れるような写真が撮れなかったので、
ナイタースキーにて、普段撮れない様な景色を撮ってきました。

ちょっと吹雪気味な天気の中、このレンズのシェイクダウンでした!


5D MarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

b0136781_0271328.jpg
b0136781_0273384.jpg
b0136781_0274267.jpg
b0136781_0275119.jpg



何と白レンズ解禁!!!

嫁の「もう好きにしたら。。。」の一声にて解禁しました(笑)
呆れられたとも取れますが^^ゞ

防塵防滴は早速雪の中大活躍♪
爆速AFはソリで遊ぶayaは余裕で追従♪
ISも今回のような低速シャッターにも対応可能♪
そして出てくる絵はシャープで綺麗ですね♪

欲しいと思ってから苦節3年。念願の70-200F4L IS でした!
[PR]

by aya_papa | 2011-03-08 00:34 | 旅行