タグ:ポートレート ( 228 ) タグの人気記事

2011年 08月 28日
しばらく留守にいたします
また出張へ行ってきますので、しばらく留守にいたします。

今度は久しぶりのヨーロッパ。
ポーランドとドイツへ行ってきます。

どちらも観光を入れる予定なので、
綺麗な古い街並みを撮って来れたらと思います。


留守番は昨年の写真ですが、
浴衣の葵ゆりかさん、立花ゆかさん、水乃麻奈さんで
残暑を乗り切ってください。


5D MarkⅡ + EF85mm F1.2L Ⅱ USM

b0136781_175812.jpg



では、行ってきます。
[PR]

by aya_papa | 2011-08-28 01:09 | ポートレート
2011年 08月 24日
ブログ記録 ⑬
ブログ振り返り現像は、中国ポートレートです。

上海編もとても印象的でしたが、お互いが慣れた事もあり、
3回目の蘇州での撮影が一番良いのが撮れました。

今度はストロボ使用で、表現の幅を更に広げたいです。

次回の中国(香港に寄る予定)は来月ですので、
何とか撮って来たいです♪


5D MarkⅡ + EF50mm F1.4 USM

b0136781_0254322.jpg
b0136781_0255636.jpg
b0136781_026466.jpg
b0136781_0261268.jpg
b0136781_0262379.jpg

[PR]

by aya_papa | 2011-08-24 00:27 | ポートレート
2011年 08月 13日
ブログ記録 ⑨
ブログ振り返り再現像は2009年の東京モーターショーです。

この時初めて谷口真紀さんを撮らせて頂きました。
正統派な美貌に魅せられてしまい、その後直ぐの撮影会にも
参加してしまいました^^ゞ
ブログにコメントを頂けたのも嬉しかったです♪
今年は浴衣撮影が出来ず、何とも寂しい限りです・・・


この時のモーターショーは、ショーの内容が散々でしたが、
今年は何とか良いショーになって欲しいですね。


5D MarkⅡ + EF50mm F1.2L USM

b0136781_153375.jpg
b0136781_1534672.jpg
b0136781_1535357.jpg
b0136781_242842.jpg
    あまのっちもこれ以降撮っていないです・・・
[PR]

by aya_papa | 2011-08-13 02:06 | ポートレート
2011年 08月 11日
ブログ記録 ⑥
ブログ振り返り再現像は、カメラが40Dから5DMarkⅡとなりました。

40Dの故障から50Dを手に入れ、何やら方向性が判らなくなり、
皆さんから色々と意見して頂きました。

いつかはフルサイズへと言う思いから、思い切って購入。
今思えば、購入後2年半もバリバリに使ってこれたのですから、
良い買い物となりました。

今回は5DMarkⅡで初の撮影会です。

そして、ポートレート撮りもさらに深みへと突入。
このレンズでの組み合わせは、その当時衝撃以外の
何者でもないくらいのインパクトがありました。

今見ても本当に良く写っています。

で、このレンズ、つい先日買い直しました^^ゞ


5D MarkⅡ + EF135mm F2L USM

小暮あき さん
b0136781_042090.jpg


相川友希 さん
b0136781_043334.jpg


有沢瞳 さん
b0136781_045023.jpg


立花ゆかさん
b0136781_05266.jpg

[PR]

by aya_papa | 2011-08-11 00:07 | ポートレート
2011年 08月 08日
ブログ記録 ③
ブログ振り返り再現像は、初スタジオ撮影です。

この時は天野由加里さんを撮らせて頂きました。
ライティングとかは全てお任せで撮るのみ。
自分で撮った写真とは思えない出来栄えでした。

由加里さんは今となってはクリエーターとして
とても忙しく活躍されており、大変貴重な撮影をさせて頂きました。

また機会があれば、是非とも撮影したいモデルさんです!

実は当時、私の写真を由加里さんのブログのトップ画像に
使って下さいました。
自分の撮った写真が何かの役に立つ事が、とても嬉しかったです。


40D + EF50mm F1.4 USM

b0136781_23515296.jpg
b0136781_2352617.jpg
b0136781_23521352.jpg
b0136781_23522068.jpg

[PR]

by aya_papa | 2011-08-08 23:54 | ポートレート
2011年 08月 07日
ブログ記録 ②
ブログ振り返り再現像は、ゆりかさん初撮影時の続きです。

この時はただただ撮る事に精一杯で、
サルのようにひたすらシャッターを押してました^^ゞ

今見るとピント外れも多く、露出も暴れていました。。。

でも、昔と今で現像のパラメータの弄り方が違うのには
自分の進歩を感じます。

40Dも再現像してみると、とても良い絵を出していた事に
改めて気付かされます。


40D + EF85mm F1.8 USM

b0136781_21474661.jpg
b0136781_21475390.jpg
b0136781_21475969.jpg
b0136781_2148695.jpg
b0136781_21481635.jpg
b0136781_2148271.jpg

[PR]

by aya_papa | 2011-08-07 21:49 | ポートレート
2011年 08月 06日
ブログ記録
もう画像容量がほぼ一杯となってしまいました。

ブログを始めてからもう3年半!
こんなに長くブログが続くとは思いませんでした。

最初は家族写真以外の日の目を見ない写真をアップしようと
思い立ってから細々とやっていましたが、
ブログにて沢山の方と知り合う事が出来、
また、様々な刺激を受けながら写真の世界に
どっぷりと浸かる事ができました!

アクセス数も、ユニークで16万件、
ページビューで60万件と、本当に考えもしない程の
沢山の方に見てもらう事が出来ました。

本当にありがとうございます。


ここで、思い出に残った写真を再現像する事で、
ブログを少し振り返ってみたいと思います。


まずは、最初に撮影会と言うものに参加した時です。
葵ゆりかさん天野由加里さんの撮影会に参加させて頂いたのですが、
カメラをやっていないと味わえない世界がそこにありました。

ファインダーの中に別世界が広がっていました。

きっと、この撮影会に参加していなかったら、
こんなにポートレートに嵌っていなかったと思います。
本当に、ゆりかさんとゆかりさんは素敵過ぎました。


40D + EF50mm F1.4 USM

b0136781_1262696.jpg
b0136781_1264447.jpg
b0136781_126524.jpg
b0136781_12722.jpg

    やはり浴衣は良いですね~♪
[PR]

by aya_papa | 2011-08-06 01:28 | ポートレート
2011年 07月 18日
Suzhou Portrait ④
蘇州:拙政園、世界遺産でのポートレートは今回にて終了です。

天気が悪く、外での撮影が少なかったのが悔やまれます。

また、撮影の機会があれば挑戦してみたいです。


モデル:芳芳
Zhuozheng Yuan@SUZHOU


5D MarkⅡ + EF50mm F1.4 USM

b0136781_23581578.jpg
b0136781_23582880.jpg
b0136781_23582181.jpg
    気を抜くとこんなポーズになってしまいます^^;

谢谢你芳芳!
[PR]

by aya_papa | 2011-07-18 00:00 | ポートレート
2011年 07月 15日
Suzhou Portrait ④
蘇州:拙政園でのポートレート、あともう少し続きます。

今回は50mmを持ち出しましたが、こういった良いロケーションの
撮影では広角レンズの方が良いですね。
特に1対1の撮影の場合、50mmだとちょっと離れてしまいます。

手持ちの24mmだと広すぎるし、ポートレートレンズの基本は、
35mm、50mm、85mmと言われるのが良く判りました。
これに135mmがあれば、ポートレートレンズ最強コンビですね。

今後の目標が出来た気がします。
やはりズームは必要無い気が・・・


モデル:芳芳
Zhuozheng Yuan@SUZHOU


5D MarkⅡ + EF50mm F1.4 USM

b0136781_23513473.jpg
b0136781_23515453.jpg
b0136781_2352626.jpg
b0136781_23521889.jpg

[PR]

by aya_papa | 2011-07-15 23:53 | ポートレート
2011年 07月 13日
Suzhou Portrait ③
蘇州:拙政園でのポートレートまだまだ続きます。

拙政園は蓮の花が沢山咲き誇るのですが、
訪れた時は、まだ一つ二つと咲く程度でした。

蓮が満開の拙政園は、さぞかし見応えがあるのでしょうね。


モデル:芳芳
Zhuozheng Yuan@SUZHOU


5D MarkⅡ + EF50mm F1.4 USM

b0136781_22435818.jpg
b0136781_22441421.jpg
b0136781_22443081.jpg
b0136781_22443952.jpg

[PR]

by aya_papa | 2011-07-13 22:46 | ポートレート