タグ:機材ネタ ( 27 ) タグの人気記事

2011年 08月 26日
LEICA
まだまだ画像容量に空きがあることが判ったので、
ブログ№2から登場させようと思っていたレンズにてアップします。

μ4/3復活しました^^ゞ

嫁から、恥ずかしいから幼稚園に大きなカメラは持っていかないでくれと
言われてしまい、だったら買うよと言う事でGF2購入。

奥方様達から受けの良いように、白いボディに茶色の革ケースにて武装。
おかげさまで、周囲からのウケはとっても良好♪

先日発売された新レンズにて私も納得(笑)


しかし、NEXも凄いカメラ出しましたね~
μ4/3陣営も超小型高性能レンズを今日発表するそうで、
ミラーレス陣営は活気付いていますね。

どうしたキヤノン。。。


LUMIX GF2 + LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.

b0136781_023245.jpg
    友人宅にて初の猫撮り。
    可愛すぎます♪ 猫撮りに嵌りそう。。。
[PR]

by aya_papa | 2011-08-26 00:05 | スナップ
2011年 02月 24日
Photo-Log on Android
最近すっかりハマってしまったものがコレ


5D MarkⅡ + SP28-75mm F2.8 XR DI

b0136781_23561091.jpg
b0136781_23562015.jpg


Android搭載スマートフォンの「Xperia X10 mini

本当に凄い時代になりましたね~

日本のスマートフォンはどれも大きくて携帯性が悪いと思っていたところ、
香港で見つけたこのX10miniに一目ぼれ♪
とても小さく、質量はなんと88g!
今使っている携帯よりも軽いです。
画面は小さくても、操作は快適♪
web閲覧なんかは、iモードよりも遥かに見やすいです。
それにカスタマイズの無限性、凄いとしか言いようがありません。
このX10miniは日本語に対応していませんが、アプリのインストールにより
一部日本語表示が可能となったり、テキストの日本語入力も可能となるので、
通常使用には全く問題無し!
しかも、SIMフリーなので海外のSIMを入れて使用も可能。
(これがメインの使い方になるのですが^^;)
中国語入力も簡単だし、至れり尽くせりのスマートフォンです。

とにかく、久しぶりに興奮したおもちゃでした(笑)





[PR]

by aya_papa | 2011-02-24 00:12 | スナップ
2011年 02月 13日
CP+ 2011レポート
先日CP+へ行って来ました。

今回もチョロ見程度でしたが、結構良い物も見つけてきました。


5D MarkⅡ + SP28-75mm F2.8 XR DI

まずはコレ。
スピードライト320EX
b0136781_0443877.jpg

動画対応LEDライト付き新型ストロボ。
何が凄いって、ワイヤレス機能が充実している事!
ストロボにリモコンスイッチが付いていて、リモートでシャッターが切れました。
5D2は無理ですが、トラスミッター内蔵機種なら、リモート撮影&発光も出来ます。
また、LEDライトは昼間のポートレート撮影時にキャッチライトで使用できたり、
暗所撮影時の補助光となったり、通常ストロボ光とは違った活用が出来そう。
これは今使っている430EXⅡよりも軽いし、買ってしまいそう^^;

次はコレ。
EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×
b0136781_0535541.jpg
b0136781_0541228.jpg
b0136781_054414.jpg
    ここを切り替えるのですね。
このレンズ凄いですね~
大きさも新型EF500mm F4L IS II USMよりも大きかったくらい・・・
きっと値段も非庶民的なんでしょうね。。。

b0136781_0565394.jpg
    やはりこれが理想形ですかねぇ

b0136781_0573652.jpg
    何とまぁ微妙なカメラが^^;
    でもメチャメチャ軽かったです。

b0136781_0584335.jpg
    見ない見ない・・・


5D MarkⅡ + EF85mm F1.2L Ⅱ USM

b0136781_1542941.jpg
    85Lだったので撮ってしまいました^^;

b0136781_103422.jpg
    senbeiさん、リニューアルですよ~

b0136781_11159.jpg
    タッチパネルにてフォーカススポットが指定できたり、爆速AFと確実に進化していますね!
    でも2マウントはもういいや。。。

b0136781_13085.jpg
    撒き餌レンズキットも(笑)。これが実売3万円台ならaya用に買いかも?

b0136781_145117.jpg
    見ない見ない(^^)

b0136781_152781.jpg
    吸い込まれるぅ~

b0136781_155140.jpg
    コレは欲しいかも?


最後に感心した商品がコチラ。
クリップオンストロボディフューザー 2WAY M
b0136781_174218.jpg

これは目から鱗が落ちました。
今まではストロボにはめ込み式ディフューザーを付けて、
顔の影消しとキャッチライトを入れていましたが、
コチラは使用してみて差が歴然。

まずは通常の私の撮影。
b0136781_193185.jpg


次にこのディフューザーのバウンス状態にて撮影。
b0136781_1101460.jpg



違いを見るために、両方とも同一露出で、RAWそのまま現像です。
これは必須アイテムかも知れません。
色々と教えて頂いたハクバの担当者の方に感謝です!
[PR]

by aya_papa | 2011-02-13 01:16 | スナップ
2010年 12月 13日
奇跡のレンズ×2
久しぶりに機材ネタを。


5D MarkⅡ + EF16-35mm F2.8L USM

b0136781_1393276.jpg



実はμ4/3挫折しました・・・
GF2が発表されて、全く購買意欲がわかず、
しばらく使用機会も無かったので思い切って売却。

替わりに5D2用のズームレンズを調達。
あまりに安いので、望遠ズームまで揃ってしまいました^^;

1本目は「奇跡のレンズ」と言われている、タムロンの
SP 28-75mm F2.8 XR DI

PIEで触ってから気にはなっていたものの、非純正と言うことで
躊躇していましたが、ayaがGF1には興味は示さず、5D2ばかり
使いたがるので、軽い標準ズームとして購入。
もちろん大口径レンズで描写にも定評があるので、
どれだけの物か使い込んでみたいと思います。

ちなみに本日TDLへ持ち出して見ましたが、軽くて良かったです!
描写に関してはこれから確認です。


2本目はこちらもタムロンの望遠ズーム
SP 70-300mm F4-5.6 DI VC USD

これヤバイです。
この値段で買えること自体が「奇跡」としか言いようがありません。
作りもしっかりしていて、鏡筒が「ビヨ~ん」って落ちることも無く、
何より手振れ補正「VC」が凄い!
キヤノンのISは「すーっと」手振れ補正が効くのに対し、
タムロンのVCは「ガツっ」と手振れ補正がかかる感じです。
そして描写も絞り開放から全く文句無く使える画質で、
以前使用していたDOレンズとは大違い。
いったいキヤノン新型70-300Lと画質でどれだけの差があるのか、
比較してみたい位です。
きっとPCでの等倍表示で粗を探さないと判らない位の差ではと
感じてしまいます。

ちょっとだけ撮ったのをアップしておきます。


5D MarkⅡ + SP70-300mm F4-5.6 DI VC USD

b0136781_1423620.jpg
    300mm F5.6 絞り開放

b0136781_1424493.jpg
    300mm F5.6 絞り開放

b0136781_1425630.jpg
    70mm F6.3

b0136781_143635.jpg
    300mm F6.3

b0136781_1431555.jpg
    70mm F8

b0136781_1432334.jpg
    300mm F6.3

なかなかな写りだと思います。
おまけで広角ズームを16-35Lに戻しました。
17-40Lよりも16-35Lの方が、写り、使い勝手が好みでした。
[PR]

by aya_papa | 2010-12-13 01:55 | スナップ
2010年 08月 30日
望遠
前回エントリーの水族館は品川。

そう、裏の目的はここ「キヤノンプラザ S品川」(笑)

先日発表された「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」を見に^^;

が、やはり早すぎたのか置いてありませんでした><

と言いつつ、大本命のこのレンズを試させてもらいました。


5D MarkⅡ + EF 70-200mm F4L IS USM

b0136781_0472281.jpg
b0136781_0474715.jpg
b0136781_047596.jpg

全長は長いですが、やはり軽くてハンドリングはいいですね~
画質も全く申し分なくスバラシイです!
流石は「神」レンズ。


続いてこちら

5D MarkⅡ + EF300mm F4L IS USM

b0136781_0502111.jpg
b0136781_0503017.jpg

物撮りしている間は良かったのですが、丁度ayaが近付いてきたので撮ろうとした瞬間、
思わず「ゴメンナサイ!」って感じでした・・・
これは断固たる決意が無いと使ってはいけないレンズでした。
お気楽に娘を撮ろうとした私が間違っておりました。
重量も手持ちではこの辺が限界な感じです。

そうなると「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」が俄然気になります。
「神」レンズの70-200と、どの程度画質差があるのか?
300mm付近の描写やAFスピードは?
開放から使える画質か?

と、その前に立ちはだかる壁が!
白レンズを試している私を冷たい目線で見ている妻・・・
むぅ。。。


で、モデルの60D、触ってくるの忘れました^^;
[PR]

by aya_papa | 2010-08-30 01:01 | スナップ
2010年 08月 29日
水族館
夏休みの涼の定番、水族館へ行って来ました。
久しぶりの家族サービスでした。(ちょっと下心あり:後ほど)

ayaは1才の時以来の水族館。
3才になると食い付が違いますね~(笑)
かなり楽しめたようです♪

あまり期待していなかったイルカショーですが、
かなり楽しめました!


5D MarkⅡ + EF 17-40mm F4L USM

b0136781_056327.jpg
b0136781_0564352.jpg
b0136781_0565450.jpg
b0136781_057677.jpg
b0136781_057183.jpg
    イルカやクジラさんはトリミングしています。


このレンズ約2年半ぶりにフルサイズとして復活です^-^
やはり広角は5DMarkⅡに頑張ってもらいます。(μ4/3早くも挫折・・・)

16-35(Ⅰ型)に比べるとあっさりとした印象で、
中央解像度はやはり負けてしまっています。
でも軽量なのと、40mmまで使えるってかなり有効♪
広角好きな私は、これが標準ズームとして使えそう。

最終目標は16-35(Ⅱ型)ですが、24Lも今はあるし、
しばらくの間はこれで運用してみます!
だって安かったんだもん(約50K:中古にて購入です)
[PR]

by aya_papa | 2010-08-29 01:09 | スナップ
2010年 06月 01日
事業仕分け その後。。。
EOSのレンズラインナップの見直しのその後、
大幅な事業仕分けの最終目的はこちら!


5D MarkⅡ + EF100mm F2.8L MACRO IS USM

b0136781_05827.jpg
    ガラスの塊♪

b0136781_058919.jpg
    マウント極限のレンズ♪

b0136781_0581548.jpg
    これにて、"L"ウルトラソニックマン 3兄弟の完成です!!!

40Dの頃は、28F1.8USM、50F1.4USM、85F1.8USMにてUSM(ウルトラソニックマン)3兄弟として頑張ってもらいましたが、
5DMarkⅡになって、"L"なUSM3兄弟として復活です。

最強の組み合わせとなりました!
後は撮りまくりますっ!!!
[PR]

by aya_papa | 2010-06-01 01:08 | スナップ
2010年 05月 24日
広角交代
前回のエントリーの続きで、広角ズーム交代の瞬間です^^;

この後、16-35Lは梱包されて次の持ち主の元へと旅立っていきました。
16-35Lよアリガトウ!

それにしても本当にコンパクトになりました。

先日ayaの誕生日だったので、GF1をディズニーランドへ持ち出しましたが、
やはりコンパクトなカメラは楽ですね。
サブカメラと思いながらも、着実にメインカメラと化してきています。。。


5D MarkⅡ + EF100mm F2.8L MACRO IS USM

b0136781_234953.jpg
b0136781_23491417.jpg
    camera_readyさん、革ケースなかなかでしょ?
[PR]

by aya_papa | 2010-05-24 23:51 | スナップ
2010年 03月 20日
フフフ
先日の「フフフ」のコメントに、沢山の反応ありがとうございました^^ゞ

本日、ようやくブツが届きました!

LUMIX GF-1

何とか来週からの中国出張に間に合いました。

標準ズームはあらかじめオークションにて購入済。
パンケーキセットを手配後にCP+で良さを再確認し、
首を長くして待ってました。

出張中は休日も取れそうなので、上海にでも行って、
嫁にはムービーを撮ってきて見せようと思ってます。

それにしても軽いですっ!


5D MarkⅡ + EF 24-105mm F4L IS USM

b0136781_122118.jpg

[PR]

by aya_papa | 2010-03-20 01:22 | スナップ
2010年 03月 16日
CP+ 2010
横浜で開催されたCP+ 2010へ行ってきました。

気になる物を色々と見たり触ったりしてきました。
最近控え気味だった物欲が沸々と。。。
キケンです^^;


5D MarkⅡ + EF100mm F2.8L MACRO IS USM

まずはポートレートから
b0136781_037215.jpg
    あおいちゃん♪


次はコレ
新型EF70-200F2.8L IS Ⅱ USM
b0136781_0371163.jpg
b0136781_0371888.jpg
    コレが良いのは判りますが、やはり重いですね・・・
    構えた時は重いとは感じませんが、持ち歩く時は辛そう。。。
    でもファインダーで見る限りでも写りが良さそうでした!


で、コレ
シグマの新型70-200F2.8。
こちらもUSMにISが付いているようなもの。
白レンズアレルギーな嫁には、こちらの方が現実的か?
写りが気になりますね。
b0136781_0372466.jpg
b0136781_0373349.jpg
    ん? このレンズはキヤノンとズームの向きが同じですね。
    最近のシグマは逆にしたのかな。使い勝手は問題無さそう!
    こちらは展示のみで、手には取れませんでした。


今回一番感動したのがコレ
マイクロフォーサーズの LUMIX GF-1。
ピント合わせがPENよりも全然早かった!
コンデジよりも素早いAFに感動しました。
b0136781_0374387.jpg
    フフフ。
[PR]

by aya_papa | 2010-03-16 00:49 | スナップ