タグ:SP70-300 DI VC ( 2 ) タグの人気記事

2011年 01月 06日
今年もよろしくお願いいたします。
皆さん、大いに出遅れましたが、あけましておめでとうございます!

昨年末に帰国してからと言うもの、帰省×2をこなし昨日ようやく
我が家に辿り着きました^^;

あまりに慌しく、新年を迎えた実感がまるで沸きませんが、
本日の朝、縁起物と言うことで富士山を撮ってきました。
(歩いて直ぐの所ですが・・・)

本年もどうぞお付き合いの程よろしくお願いいたします。


5D MarkⅡ + SP70-300mm F4-5.6 DI VC USD

b0136781_011822.jpg

[PR]

by aya_papa | 2011-01-06 00:12 | スナップ
2010年 12月 13日
奇跡のレンズ×2
久しぶりに機材ネタを。


5D MarkⅡ + EF16-35mm F2.8L USM

b0136781_1393276.jpg



実はμ4/3挫折しました・・・
GF2が発表されて、全く購買意欲がわかず、
しばらく使用機会も無かったので思い切って売却。

替わりに5D2用のズームレンズを調達。
あまりに安いので、望遠ズームまで揃ってしまいました^^;

1本目は「奇跡のレンズ」と言われている、タムロンの
SP 28-75mm F2.8 XR DI

PIEで触ってから気にはなっていたものの、非純正と言うことで
躊躇していましたが、ayaがGF1には興味は示さず、5D2ばかり
使いたがるので、軽い標準ズームとして購入。
もちろん大口径レンズで描写にも定評があるので、
どれだけの物か使い込んでみたいと思います。

ちなみに本日TDLへ持ち出して見ましたが、軽くて良かったです!
描写に関してはこれから確認です。


2本目はこちらもタムロンの望遠ズーム
SP 70-300mm F4-5.6 DI VC USD

これヤバイです。
この値段で買えること自体が「奇跡」としか言いようがありません。
作りもしっかりしていて、鏡筒が「ビヨ~ん」って落ちることも無く、
何より手振れ補正「VC」が凄い!
キヤノンのISは「すーっと」手振れ補正が効くのに対し、
タムロンのVCは「ガツっ」と手振れ補正がかかる感じです。
そして描写も絞り開放から全く文句無く使える画質で、
以前使用していたDOレンズとは大違い。
いったいキヤノン新型70-300Lと画質でどれだけの差があるのか、
比較してみたい位です。
きっとPCでの等倍表示で粗を探さないと判らない位の差ではと
感じてしまいます。

ちょっとだけ撮ったのをアップしておきます。


5D MarkⅡ + SP70-300mm F4-5.6 DI VC USD

b0136781_1423620.jpg
    300mm F5.6 絞り開放

b0136781_1424493.jpg
    300mm F5.6 絞り開放

b0136781_1425630.jpg
    70mm F6.3

b0136781_143635.jpg
    300mm F6.3

b0136781_1431555.jpg
    70mm F8

b0136781_1432334.jpg
    300mm F6.3

なかなかな写りだと思います。
おまけで広角ズームを16-35Lに戻しました。
17-40Lよりも16-35Lの方が、写り、使い勝手が好みでした。
[PR]

by aya_papa | 2010-12-13 01:55 | スナップ